風花雪月 逆ハーレム編 ① 金鹿学級

発売直後にやったものの終章に行く前に飽きてしまった風花雪月にひさしぶりに挑戦する。

縛りは逆ハーレム。先生と男子のみ。金鹿から始め全学級でこのメンツの予定。青獅子→帝国→教団の順番で完結したいが、今後どうなるかは不明。引継ぎはありません。

 

登場人物

クロード(金鹿)・・・級長。強い。パルミラは最強の国だね。

ローレンツ(金鹿)・・・エースその①。普通にダークナイトで育てると器用貧乏であまり強い印象を受けなくなる。なのでどう育てるか。ちなみにダークナイトにして彼に三日月の鎌を振り回させてみよう。重いし追撃とれないがモーションがクソかっこよく作中屈指のイケメンに見えてしまうぞ。

イグナーツ(金鹿)・・・エースその②。眼鏡。命中高いし必殺高いし間違いなくエースなんだけど、鬼神経由してボウナイトにするまでは弱い。

ラファエル(金鹿)・・・聖ラファエルさん。物理壁になるんだけど、個人的には回避壁で十分だしなぁ・・・。

フェリクス(青獅子)・・・大エース。ステは他の職に比べてしょぼいが踊り子にして永遠に経験値を稼ぎフェルディナントと双璧をなす回避壁とさせる。この人なしでは攻略もクソもあったもんじゃない。さっさとスカウトしていろいろ学ばせたい。特に早いうちに苦手な指揮はS+を目指す。縦横無尽に戦場を駆け回る彼が見たい。ドローミの鎖環?もちろん彼のものですよ、ええ。

シルヴァン(青獅子)・・・エースその③。フェルディナントと2枚看板でドラゴンへ。硬いし速いし頼りになる。スカウト時期が速いのも強み。

アッシュ(青獅子)・・・毎度強く育った記憶がなく・・・。なのでドラゴンにして鍵開け要因。

フェルディナント=フォン=エーギル(黒鷲)・・・エースその④。回避壁としてドラゴンへ。鬼神さえとってしまえば省エネで強くなる人。スカウトに重装があるのがちょっと面倒。

リンハルト(黒鷲)・・・わが軍唯一のまともなヒーラーなので過労死必至。眠いなんて言っていられない。理学が面倒だが早めにスカウトしたい。

カスパル(黒鷲)・・・弱くはない、弱くはないんだけど・・・。ランドルフにぶつけてみたいがために育ててあとはベンチ入りが多いよね・・・。

セテス(教団)・・・エースその⑤。聖キッ〇ルな強い人。教団ルートで使うしフェリクスやハンネマンと支援もあるのでいろいろなスキルを覚えさせて強化したいが、いかんせん加入が遅い。

ハンネマン(教団)・・・エースその⑥。わが軍の唯一まともな魔道士のため過労死必至。メティオを覚えれば鬼。もともと弓にも心得があるため命中20を取得しやすいし、馬も得意なのでダークナイトにもしやすい。余裕があったら切り返しを覚えさせたい。

アロイス(教団)・・・強いしいい人なんだけどね・・・。なんか気付くとスタメンから外れているんだよね・・・。ハンネマンと支援あるから副官が多い。

ツィリル(教団)・・・レア様大好き。育てると強くなるんだけどね・・・。なんか気付くとスタメンから外れてない?ドラゴンかボウナイトなら比較的簡単になれるし強いんだけどね・・、うん。

ユーリス(灰狼)・・・エースその⑦。加入が速い、サポートも攻撃もできる。速いので回避もしやすい。脆いけどトリックスターやアサシンにしてしまえば狙われない。指揮が得意なのも最高。ただユニットの性能的に警戒姿勢が必須だと思われるが斧も飛行も苦手ってのがけっこう致命的。

バルタザール(灰狼)・・・強いよね。強いんだけど・・・。使ったことないんだよなぁ・・。黄はラファさんいるし青はドゥドゥーいるじゃん?役割かぶってるような気がするじゃん?黒鷲ならあの女は育てないからエースになりそうな予感。加入速いしね。そう思うと黒鷲ってほぼ常に非戦闘員が強制出撃かよ・・・。あの女〇んでくれねーかな・・・。

主人公(女・教団)・・・逆ハーレム軍団を率いる総大将。好きな男性のタイプはロドリグ=アシル=フラルダリウス。まぁ先生はだいたいの人がエースで使うと思うんだけど、うちはなんだかんだスカウトとかで技能をまんべんなくあげすぎてサポート役に回りがち。ヒーラーして魔法撃ってたまに剣とか・・・。まあ男子軍団に魔道士が少ないっていうのも理由のうちなんだが・・・。ダークペガサスやヴァルキュリアは他のメンツではなれませんので・・・。2部が恐いね。

 

女子は全員非戦闘員。だが、騎士団や外伝の報酬がほしいのでスカウトは全員するものとする。

 

本編第一部

 

4月~5月。特にメモすることはなし。5月はさっさとシルヴァンとユーリスとバルタザールをスカウトしてユーリスにヒーラーをやってもらう。シルヴァンは飛行と斧、槍を鍛えて早々にドラゴンを目指す。バル兄は・・・。バトルモンクにでもなってもらいましょうかね・・・。クロードは斧と飛行、剣を鍛える。ローレンツ馬術、槍、理学、信仰。眼鏡は弓、槍、馬術。ラファさんは斧と重装と格闘。ほかの女は適当。いじらない。

 

6月。ここから課題協力が使えるようになるので早々にフェリクスを指名。出撃で支援Bまであげる。

 

7月。ここでフェリクスをスカウトし、課題協力にフェルディナントを呼ぶ。支援Bフラグまで立てたいが、ここでは出撃が一回しかないため仕方ないが月をまたぐことになる。教員研修では重装を鍛えておく。フェリクスは指揮と飛行、斧、槍を鍛える。踊り子までにドラゴンを経由するため。剣や弓はほっといても勝手に戦闘であがるので気にするこたぁない。ジェラルドの騎士団をあげれば回避もあがるのでいい感じに。一匹狼なんていらない。クロードはとりあえずロードを目指す。ここで死神騎士が初登場。リシテアがいれば一発なんだけどね・・・。いないからね・・・。シルヴァンの葬騎の一撃とか使ってみんなで瀕死になりながら倒す。どうしても倒せなかったら盗むんだよ・・・。死神がどうのこうのよりほしいのは闇パスだからね。パス。

 

8月。課題協力はフェルディナント。ここで支援Bフラグを立てる。ローレンツはダークメイジに。ローレンツ外伝までにはフェリクス、シルヴァンをドラゴンにしたい。ツィリルがスカウトできるようになる。ツィリルは斧、槍、飛行を鍛えてやはりドラゴンを目指す。このゲームってドラゴン強すぎ。っていうか警戒姿勢が強すぎ。育成に困ったらみんなドラゴンにすればいいって能がないけど仕方ない。シルヴァンはもう相当育ててあるのでマイクランにぶつけても余裕。魔物になるのを忘れていて焦ったけど・・・。別にギルベルトさんも生きてた。

 

9月。ここでフェルディナントをスカウトし、槍、斧、飛行を鍛えてここもドラゴンを目指す。課題協力はリンハルト。これも支援Bフラグをたてておく。んでスカウトに必要な理学を鍛えておく。Dまであがらないと戦闘で使えないのでそれまではレア様かハンネマン先生に教わらなければならない。そしてまた死神騎士が出てくる。ここはもうフェルディナントもシルヴァンもいるので葬騎の一撃で死ぬ。しかしここターン制限があることを忘れていてみんなでぞろぞろ進んでいったらゲームオーバーに・・・。屈辱だった。

 

10月。リンハルトをスカウト。やっとまともなヒーラーがわが軍に。課題協力はカスパルとし、格闘術を鍛えることも忘れない。ここから外伝とかがちらほら出現しだす。ここで欲しいのはガラテア天馬隊。飛行系の騎士団が足りなくなるので。。。シルヴァンが使えるように指揮をBまであげておく。フェリクスは指揮苦手だからね・・・。Bはあー無理無理。フェルディナントはまだそこまで育ってない。ローレンツ杖はローレンツに。これ常識ですよね?鷲獅子戦はほとんどスカウトしているため一般の学生はアッシュ、メーチェ、アン、ペトラ、ベルしかいない。まぁけっこういるか・・・。みんなフェリクスやフェルくん、シルヴァン、ローレンツでグサグサ串刺しにしてやった。先生は宝箱を漁っていた。

 

11月。カスパルをスカウト、課題協力は男子最後のアッシュ。ハンネマン先生も忘れずにスカウトしておく。やっとわが軍にまともな魔道士が・・・。長かった・・・。リンハルトと支援があるので常にふたりで行動をさせることを怠らない。あとアッシュのために槍を鍛えるのを忘れずにしておく。またもや死神騎士が出てくる。三日月の鎌もほしいのでシルヴァンやフェリクスで対処する。先生は宝箱を開ける係。村人を守らないとならないがここではシルヴァン、フェリクス、フェルディナント、ツィリル、クロードとドラゴンがあふれているため難易度はかなり低い。むしろ騎士団のほうが足りないので物理にヌーヴェル天馬隊とかつけないといけなくなる羽目になった。ジェラルト殿がじゃまなのでリンハルトで妨害。

ここでアッシュ、アン、メーチェ、ペトラ、ベルをまとめてスカウト。非戦闘員が一気に増えた。

 

12月。ここで欲しいのはキッホル竜騎兵団。セテスフレン外伝の報酬である。セテスは戦わせない。ここは砂漠ステージだが別にドラゴンが多いため困らない。シルヴァンをあらかじめ指揮Aにあげておく。フェリクスは指揮が苦手だからね・・・。Aはあー無理無理。そしてこの月でフェリクスが待望の踊り子に。剣回避20と剣の舞を習得。これで命中0の回避壁が完成。まぁフェルディナントも回避の指輪と個人スキル、警戒姿勢で命中0なんですがね。2人いるほうが心強いでしょう?

ここで女神の塔とかいうよくわからないイベント発生。誰かを選ばないといけないらしくここはイケメンローレンツくんがいいかな?でも貴族の力を知ってるフェルディナントさんもいいよね?うーんけどやっぱり優男で強くてイケメンなシルヴァンくんかなぁ・・・。

そして当日、女神の塔に現れたのは逢引きに見えなくもないからこれで我慢しておけとかよくわからないこと言っているフェリクスさんであった。

 

1月。ジェラルトさんの仇討ち。てかジェラルトさんってリリスみたいに唐突に死ぬよね・・・。だからあまり涙のわけとか敵討ちとか意気込まれても感情移入しにくいんだよなぁ・・・。どうにかならなかったのかねこのシナリオ・・・。先生が闇にのまれたけどなんかソティスと融合して復活。ニルヴァーナに。

 

2月。女神の天啓を聞くとかなんとかいって聖墓へ。レア様やセテス殿との支援あげも怠らない。アロイスをここでスカウト。

炎帝の正体がここで発覚。うん、あの女だったか・・・。やっぱりね・・・。

自分の理想のために~とか言って戦争を仕掛けてきた罪は重いのでボコしてやらなくてはならない。ここはイケメンローレンツ+三日月の鎌+戦技で一撃死させる。あの女はもう遅いからねー!ふん!とか捨て台詞吐きながらヒューベルトと逃げていった。

 

3月。残しておいたフェリクス外伝をここで消化。先生は大好きなロドリグ殿に会えるので上機嫌。会話も忘れない。ちなみに倅と親父殿をお揃いの兵種にしたかったのでこの章だけフェリクスがホーリーナイトにクラスチェンジ。三日月の鎌を振り回す。ロドリグ殿の頼みとあっては村人は全員守り抜かなければならないがうちはドラゴン過剰のため余裕でクリア。

それと今月はセテス殿が自動加入。セテスは今後の周回でも間違いなく第一線で使わなくてはならないのでここで徹底的に鍛えておく。鬼神の一撃、警戒姿勢+を習得したところでガルグ=マクの戦いに満を持して乗り込む。ここでカスパルランドルフの会話を見ようとしたらカスパルが誰だっけこいつ?みたいなこと言ってた・・。先があるんだったっけか?もう忘れていたよ・・・。あの女は前回に続きローレンツ+三日月の鎌+戦技で一撃死。ローレンツダークナイト+三日月の鎌は作中屈指のイケメン。素敵すぎるので毎回見ちゃうね。ついでにヒューベルトはセテス殿で串刺しにしておいた。死神騎士はフェルくんのホースキラーで一撃死。帝国しょぼいな・・・。

そして眼鏡はボウナイトにクラスチェンジ。文句なく強い。

 

2部へ続く。