風花雪月 逆ハーレム編 ② 金鹿学級

発売直後にやったものの終章へ行く前に飽きてしまった風花雪月にひさしぶりに挑戦する。

前回の続き、第二部に突入するが、育成方針なども考えてみたい。

ちなみに翠風、蒼月、紅花、銀雪、ローレンツ2人旅、フェリクス2人旅で全6周で完結の予定です(ローレンツ途中離脱のルートが半数を占めて悲しすぎるためローレンツ主役をお膳立て。あとフェリクス2人旅は個人的にやってみたかった。順番はわからない)。

 

登場人物

クロード(レスター諸侯同盟。以下同)・・・5年後はなんかワイルドな感じに。2部では不死川実弥隊を引き連れてやってくる。この騎士団が今後周回する鍵となるためはじめに金鹿を選んだことは言うまでもあるまい。しかしこの騎士団優秀すぎるよなぁ。。。指導レベルもCで使えるし飛行だしさぁ・・・。たくさんほしくなるよね!周回が面倒すぎるけど。

ローレンツ=ヘルマン=グロスタール・・・エース①。5年後は見目麗しい男子となって帰ってくる。身長も高いし文句なく作中屈指のイケメン。青獅子や教団だと彼途中で離脱しちゃうのよね・・・。しかも復帰がいかんせん遅すぎてその頃にはただのお荷物になってしまっている。それを知ったときは泣きべそかきながらやってたよ・・・。

イグナーツ・・・エース②。5年後はハリーポッターみたいなイケメンになって帰ってくる。声も5年前と違って男らしいしときめいちゃうよね。ボウナイトになると鬼神のごとく強いので何も心配はしていない。

ラファエル・・・聖ラファエルさん。5年後はかっこかわいい感じになって戻ってくる。オデにまかせてくれよ・・・!

フェリクス・・・大エース。5年後は幾度の死線を潜り抜けてきた歴戦の勇者みたいな凛々しい顔で戻ってくる。戦闘にも凄みが増した感じで頼もしい。一部では踊り子の剣回避20、警戒姿勢+のスキルなどを履修しどんな攻撃でもほぼ命中0%の回避の鬼。強い、ただ強い。言いたいことはそれだけだ。

シルヴァン・・・エース③。5年後は大人の魅力ぷんぷんのイケメン男性として戻ってくる。ドラゴンマスターから他の職に変えてなかったな・・・。何か新しい才能を発掘するときだろうか。

アッシュ・・・機動力のある鍵開け要因として重宝していたはずが、2部ではいくら探してもいないよ・・・。彼っていつ戻ってくるんだっけ・・・・?

フェルディナント=フォン=エーギル・・・エース④。5年後は伸びきった髪、なんとなくネガティブな発言が流浪生活の厳しさを物語っていて哀愁を誘う。フェルくんもドラゴンマスターから新しい職にしてなかったなぁ・・・。何か新しい才能を発掘してみるか?

リンハルト・・・5年後は理知的なイケメンって感じになっている。わが軍唯一のまともなヒーラー。でもヒーラーだけじゃなく魔法アタッカーでもあるゆえ命中20や切り返しを覚えさせたいんだけど・・・。物理職経由して斧A格闘Aに至るまでにステがぼろくそになってしまわないか心配。彼がダークペガサスやヴァルキュリアになれたらなぁと思わない日はない。

カスパル・・・5年後は本当にイケメンになっている。5年後一番イケメンになったといったら彼ではないだろうか。カスパルはウォーマスターが王道だと思っているけれど・・・。バトルモンクや警戒姿勢目当てでドラゴンも悪くないかもしれない。

セテス・・・エース⑤。3月にやっと加入。色々やらせてみたいが、いかんせん加入が遅すぎるので・・・。でもそうかといって何もせずにおくと銀雪で詰みそうな気がする。なので警戒姿勢、切り返しと最低限のスキルだけ覚えてもらうしかない。あとは移動+1とか欲しいけど・・・。この人馬術が苦手なんだよね・・・。

ハンネマン・・・エース⑥。わが軍の唯一まともな魔道士。頑張って切り返しだけ覚えさせたいが・・・。思いっきり物理職とか経由させてステがおかしなことになってしまわないかと心配なのはリンハルトと同じである。

アロイス・・・もうすでに副官にすらなっていないレベルまで堕ちているいい人。切り返しだけ何とか覚えさせて、余裕があれば警戒姿勢も・・・まあ無理か。

ツィリル・・・5年後は子どもだったのが青年って感じになって戻ってくる。イケメンだし、かわいいけど、レア様大好きだからね・・・。警戒姿勢、移動+1は欲しいところだけど、まああまり使わないのでね。。。だいたいセテスかクロードの副官です。

ユーリス・・・エース⑦。5年後はもともと美形だったのがさらに美形感増して戻ってくる。相変わらずなんでもできる頼れる男。ユーリスには何としても警戒姿勢を覚えさせる。そして切り返し、格闘回避20まで覚えられれば回避壁としても運用できるため合格。苦手技能多すぎてこいつなめてんのかって思うが。。頑張ってもらうしかない。

バルタザール・・・5年後のバル兄は賊か何かかと勘違いしてしまったよ・・・。この人も切り返し、格闘回避20くらいで何とかなりそうな気もするけど・・・。聖盾欲しいけどこの人馬術苦手だった気がする。違ったかな・・・。余裕があれば警戒姿勢もほしいって・・・。まあ無理か。

本編第二部

12月。いきなり恐ろしい夜明けの追討戦。クロードは警戒姿勢もすでに覚えているし強く育っているので全く問題ない。ローレンツや眼鏡も同様。だがヒルダ、レオニー、マリアンヌ、リシテアという足手まといに最大限注意していかなければならない。まずはクロードで敵を蹴散らしヒルダ、レオニーの逃げ道を作ってローレンツたちが合流するまで凌ぐ。

最後がリシテア、マリアンヌ、ラファエルなのでそっちはラファエルにまかせて2人は逃げる。でもアッシュがいないせいで・・・。宝箱を開けて回るのにかなり時間を要してしまった。ウコンバサラの斧をゲットした瞬間、ローレンツに斧を振るわせたい願望がふつふつとわいてくるのを感じる先生。

敵は毒系とか持っているので相変わらずうっとうしいが、ヒーラーは先生とローレンツがいるのでなんとか乗り切れた。レストフェリクスとかリンハルトとかいないからね、仕方ないよね・・・。本物のバジャルド一味が回避の指輪をもっていたのでラッキーってことで終了。

 

1月。

この後感動の5年後の学生たちと再会・・・。え、アッシュがいないんだけど?え?どこ行った?鍵開け野郎おい・・・。いくら探してもいないんだけど・・・。この子いつから復帰するんだったっけ・・・。

 

出撃ではローレンツ、リンハルト、ハンネマンが斧や格闘などを履修。ウォーマスター切り返しを目指す。ユーリスにも斧を振らせておく。シルヴァンとフェルディナントはドラゴンしか履修してないので理学、信仰、剣、重装、馬術なんかも鍛えていろんな職に可能性を見出していく。フェリクスはピーヒャラ踊ってるだけでレベルがどんどんあがっていく事態。ローレンツは前から飛行もコツコツ鍛えてきたためついでに警戒姿勢も取れそうな予感。

 

ガルグ=マク籠城戦。

ああ、ここでカスパルランドルフの会話が見れるのね・・・。すっかり忘れてたよ・・・。カスパルドラゴンナイトに変更したがまだ警戒姿勢を覚えていないため下手に前線に出せない。左はフェリクス(エピタフ)、シルヴァン(ダークナイト)、先生(ビショップ)。中央はクロード(ドラゴンロード)、フェルディナント(パラディン)、ローレンツ(拳履修中バトルモンク)、リンハルト(ホーリーナイト)、ハンネマン(ダークナイト)、セテス(ドラゴンマスター)、イグナーツ(ボウナイト)、カスパルドラゴンナイト)で進軍する。フェリクス、フェルディナントという命中0コンビでどんどん敵を蹴散らしていく。ローレンツも拳でどんどん敵を沈めていく。苦手技能なんて彼には全く関係なかった。

敵がほとんどいなくなった頃を見計らってランドルフカスパルぶつけて終了しようかなーって思っていたら、火攻めの後ランドルフが先生に突撃してくるなんて全く覚えておらず・・・。先生で逃げまどっている間にカスパルを近づけるというアホみたいな試みを繰り返す羽目に・・・。やっとカスパルランドルフの会話見れたと思ったらランドルフがけっこう強いのでカスパルが弓で安全圏から捌いて終了。

 

2月。ここでローレンツがウォーマスター・ウコンバサラーに華麗に大変身。一撃で80ダメージくらい与える戦闘狂へと変貌を遂げる。ローレンツ杖はハンネマン先生に献上だ。警戒姿勢+も習得して穴がなくなった。

フェルディナントはパラディンなんかも経由しつつアサシン・トリックスターの道を選択。セテスは切り返し、格闘回避20などを習得したのち馬術を徹底的に鍛える。翌月には連撃パラディンに転身できそう。

カスパルと眼鏡は警戒姿勢目当てでドラゴンへ。シルヴァンは理学得意を生かして三日月の鎌を振り回すダークナイトへ転身。フェリクスは相変わらずピーヒャラ踊っているだけ。でも戦闘が始まれば命中0の無敵回避壁として前線を蹴散らす頼もしい人と化す。先生は・・・ダークペガサスとかヴァルキュリアとか女子にしかなれない職でひたすら皆をサポート。たまには戦闘もするよ!

リンハルトとハンネマン先生も着実に切り返しを履修できそう。ユーリスはすでに苦手を克服し警戒姿勢+と切り返しを習得。次は回避の鬼にするためバトルモンクに転身させたい。バル兄、ラファさん、アロイスさんは出番なく・・・なんとなくドラゴンとかにしてみたけどなんのスキルも習得できていない体たらく。

 

隠された素顔・・・死神騎士がまたも懲りずに登場。最初カスパルがとどめを刺さないとサリエルの大鎌がもらえないことをすっかり忘れていてローレンツでワンパンしよーかななんて考えていたから計画が振り出しに戻ってしまった。メルセデスはもう・・・。戦力外なので彼女が一撃でもくらったらゲームオーバーという緊迫したムード。セテス、先生、クロードの飛行組は中央突破でなるべくカスパルたちのところに最速でたどり着くことを目指す。左はハンネマン、フェルディナント、シルヴァン。右はローレンツ、フェリクス、リンハルト組で進んでいく。

魔獣が邪魔すぎて泣きそうになるが確実に仕留めていく。先生の窃盗ヒットアンドアウェイで死神の特効薬、命中の指輪、パスなどすべて盗み出す。死神は大鎌しか所持品がなくなってた。

その後会話を回収するためメルセデスで計略を撃つが育ててないためもちろんダメージは0。だけどエミール!お姉ちゃんにはわかるのよぉ~とか言われて動揺するかわいい死神が見れたので収穫はあった。

お遊びはここまで。あとは先生とフェリクスの計略で削ってカスパルが一撃入れて終了。大鎌を手に入れた。カスパルは槍を鍛えておけばよかったなとか後悔したがクリアできたのでよしとする。普段使わないのにこの外伝のためにカスパル育てるとか面倒くさすぎ。エミールは確か紅花の章で使えたんでしたっけ。一度使ってみたいものですな。ククク・・・

今のところローレンツ、フェリクス、先生、セテスが指揮S+を達成。ほかのメンツたちもAとかになっているので使える騎士団の幅がかなり広がった。

 

異郷の空と地と・・・ブリギッド猟兵が優秀なので挑戦。ここはペトラとベルナデッタが足手まといなので十分慎重にいかなければならない。機動力重視でローレンツ、セテス、シルヴァン、クロードはドラゴンに。フェリクスはエピタフ、フェルディナントはアサシン。先生はダークペガサス。リンハルトとハンネマンはホーリーナイトで回復に徹してもらう。

最初は敵全滅だったので甘いなと思っていたのだが・・・全敵を滅したその瞬間ヒューベルトをはじめとした増援が出てきてびびった。しかも敵フェーズで最後の敵を滅すると増援即行動で危なすぎる。リンハルトがぐさぐさ刺されてしまったので位置取りをやり直す。ヒューベルトのところにはフェリクス、フェルディナントを置いて回避。右はクロード、リンハルト、ハンネマン。左はセテス、シルヴァン、ローレンツ。先生はベルとペトラの初期位置近くに配置。

そうしたら今度はヒューベルトがクロードを狙ってきて大ダメージ。しかし死ななかったのでそのままリンハルトで回復。敵を蹴散らして終了。ヒューベルトはフェルディナントで串刺しにしてやったが特に会話なく。残念。

 

アリル奇襲戦・・・あれ、アッシュがいるよ!先生に逆らうなんていい度胸ねこのガキんちょ。。。ここも機動力重視なので兵種は変えずに行く。最初先生に盗むを持たせてグェンダルのじいさんの盾とか盗っちゃおっかなーとか思っていたが、ジュディットが右からやってくるので話しかけて盗んでが間に合わない。じいさんと会話のあるユーリスを出撃するのも忘れたので最初からやり直すことにした。

盗むはフェルディナントにつけてドラゴンに。ユーリスもドラゴン。右は宝の鍵を持参した先生で回収。左はフェリクス、フェルディナント、ユーリス、宝箱係のセテスで行く。右、真ん中の敵はローレンツ一人で蹴散らす。たまにハンネマンが長い射程の魔法で援護する。

いまだグェンダルが動いてくるトリガーがわからないので、動き出したら一旦逃げてを繰り返す。ジュディットが現れたらクロードと先生で話しかけてアイテムを回収。その後はセテスで左の宝箱を回収し、フェルディナントで盾を盗む、がアイテムがいっぱいなのを忘れていて特効薬と盾をじいさんと交換するという失態犯す羽目に。ジュディットからもらえるの調合薬なんで損しちゃった・・・。でも仕方ない。最後はユーリスで倒して終了。(ちなみにアッシュはローレンツのウコンバサラでボコボコにして説得。ちゃんと復帰を果たしました。)

 

さていよいよ後半に。育成なんかも引き続き進めていきたい。続く。