暗夜 ギュンターVer.③

魔符や他の人との結婚の都合上セーブスロットが足りなくなり、空けるためにこちらを急遽進める。
支援集めだけならいいんだけどエンディングも見ようと思うとどうしても、ね。
とりま透魔のほうでジークベルトと結婚したけど一回もパルレやる気が起こらなくて消したってのは内緒です。

外伝 守り守られる者

もうこれも何回やってるかわからねぇよ・・・。イグニス博士になりそうだよ・・・。終章直前だと詰むって話だから毎回早めにやってるだけなんだけど。
シノノメのところと同じで18章入る前にやってしまえばイグニスは放っておいても死にません。
なのでカミラ姉さんにブノワ担がせれば消極進軍でも普通に勝てます。

防衛戦

暗夜では経験値入るから貴重だけど防衛戦の意味がまったくわかりません。しかも何気に面倒。
しかし今回はリリスレベル51がいるので何も難しくなかった。

18章 黒白の王子

「顔もいくらか俺のほうが整っている」とか「死人に口なしだよ、ふふっ」とか「塵になるがいい!」とかFE史上に燦々と輝く名言がたくさん出てくるマップ。
クリア条件は20ターン以内に敵将撃破と宝箱回収という面倒くささ。
フリーズだかウィークネスだか面倒臭い杖を使ってくるやつがいることを忘れていてね、どうしようかと思ったが個々のレベルは高いので特に苦戦しなかった。
ゾーラは必殺ジイさんに反撃もできず逝ってしまった。

19章 妖狐の山

う、うぜぇマップだ・・・。狐はまだしも幻術ってなによw
上をビーストキラーもちサイラス、左をビーストキラーもちブノワでいったんだけど、獣特攻持ち探すのが大変だったよ・・・。暗夜は馬乗りが多いんでね・・・。
しかしブノワさんが安定のMVPなのは変わらない。
これが透魔ならちょちょいとイグニス育てて突っ込ますんだが・・・。霊山もすこぶる面倒くさい。子世代まで育ててる余裕なんて・・・どこにもなかったんだ・・・。

20章 風の村の覇者
ここもくっそ面倒くさいマップ。風が!風が!
1ターン置きに誰かに竜脈踏ませる算段なんだが、エリーゼが微妙に役に立った・・・。
ちなみに暗夜のメインデータもゼロなんだが(弓聖)、手応えを得るため下見も兼ねてやってるんだけど・・・。
なんの手応えもなかった。
とにかく風はうざいし槍聖の速さ封じはうざいし戦巫女の杖はうざいし・・・。フリーズとか暗夜の杖どこで買ってきたんだよ!偉そうに使ってんじゃねーぞ!ぶっ◯すぞとかいいつつみーんな◯して差し上げましたわ・・・。オホホ・・・。
とにかく右は苦戦した。カミラ&ゼロ防陣でいったんだけどフリーズは食らうし弓は食らうしでなかなか宝箱まで辿りつかなかった。結局マイユニ&ギュンターで介護にいかなければならないほどだった。
ノーマルだから単騎で突っ込めるなんて・・・甘かったんだ・・・。これハードとかルナとかどうなるの?絶対やりたくないんだけど・・・w
鍵開け要員ですら不足してるザマなのに・・・(ゼロとジョーカーだけ)。
なんとか消極進軍し、最後のフウガは必殺ジジイの天空で吹き飛んだ。
なんかもっと簡単にやれる方法ないのか、この章・・・。メインデータで要検証だね。

個々のレベルが強くてもそう簡単にいかないのがFE。改めて面白いゲームだと感じたよ。