マークス 弓編 透魔王国①

白夜を進めるうえで戦略上、サイラスに弓殺しが必要となり、仕方がないので透魔のマークス旦那弓データのほうを少しすすめることにした。
このデータはサイラスとニュクスが結婚するはず予定だったのでちょうどよかった。

ちなみに透魔は17章で一旦セーブデータ分岐させてます。剣聖、弓聖、槍聖のデータがあって、誰とでも結婚できて何周もできるようにはしてる。
なので同じような内容のブログをだらだら書くと思うけどその点はご容赦願いたい。
同じ内容を何周もしたくなるのがFEなんでね・・・。
本音としてはもっと早く分岐させたいんだが透魔は仲間がおおかた集まるのがちと遅いのでね、仕方ないね。

とはいえ、旦那によっては個人の趣味により生涯独身者がでてくる都合上一部ジークベルトとかミタマとかエポニーヌはレアキャラだったりする。
像コンプさせたい人間としては力をとるか速さをとるか悩ましいところではあるけれど。
ミタマは何の像か覚えてねぇー。幸運だったかな・・・。

今回はマークスが旦那なので、ちゃんとジークベルトが出てます。
ジークとシノノメは透魔じゃだいたいマップの都合上飛兵にしちゃうんだけど、支援がついてちょうどいいんだよね・・・。

ちなみにリョウマの嫁は弓データと槍データはカミラ、剣データはアクアだったかな。
なので今回はドラマスだね。

ちなみに暗夜で旦那の固定バグが起こっていたけど、透魔だとなんの感慨もないのはなぜなんだろう・・・。
やはりストーリー的に白夜とか暗夜のほうが肩入れするのかもね。自国のことだし。
透魔って何の関係もない国やんってなるからな・・・。
てなわけでマイルームにもろくろく帰ってないけど特に問題はないと思う。

分岐してまずやることはシノノメとイグニスを迎えにいくことなんだけど、18章になる手前にね。
あとクリムゾンの像を作っておくことくらいかな。
透魔は像がたくさんあるせいで守備のクリムゾンまで置けるかわからないけど、離脱すると2度と作れなくなるからね・・・。仕方ないね・・・。

てかシノノメの章、何回やったかわからないので特に攻略もクソもない。
こんなん18章以前だし簡単すぎてやっつけ仕事に他ならない。

その後はすぐにジークベルトを迎えにいく。
透魔王国に入る前にシノノメとジークに支援をつけさせたいのでね。
ジークの章もまだ18章以前なんで簡単。
でも早く竜脈を使わないと経験値のでない敵が出てきてうざい。
しかし今回は王族が金鵄武者マークス、ドラマスシノノメといるので機動力には困らない。
槍聖タクミは右側にまわらせて竜脈をつぶしていった。
・・・てかまだ初期職縛りしてましたよ。このデータ。
なのでタクミが槍聖なんだよね。ひさびさに見たからちょっと忘れてたよ・・・。

少しでもジークに経験値をまわすために母親マイユニが防陣。終わってみればMVPはジーク&マイユニだった。

それからジークとシノノメに支援つけ。
イメージ 1

イメージ 2

うーん、能力差で見るとやっぱジークのほうが高いか。
さすがマークスとマイユニの息子だな・・・。

イグニスの章は特に書くことなし。何度も言うようだけどまだ18章手前なのでね・・・。

さて、透魔は18章に入るとがらりとそれまでのメンツが変わるんだよね・・・。飛兵有利なマップがたくさんあるので・・・。
なので透魔王国に入れる栄えあるレギュラーは・・・
マークス(装備品マイユニ)、ジーク、シノノメ、アサマ、ゼロ、スズカゼ、ニシキ、タクミ、レオン、サイラス、ジョーカーと相成りました。
他の方は残念ながら落選です・・・。
だが、初期兵種縛りとかわけのわかんないことを前半にしていたせいで・・・
ジョーカーが弱い・・・。
神軍師で全く素早さが伸びず、サクラと結婚させて山伏にしてみたがダメ・・・。へたれたか・・・。
前線張れて現時点で追撃できない敵がいない歩兵がスズカゼとニシキしかいないんですけど・・・。
てかニシキつえぇぇぇ。キツネよりも他の職業にしたほうが力も速さも伸びるし安定するね。今回は兵法者にしたけど、強いわ。
ヴァンガードスズカゼは魔防が低いくらいであとは文句ない。魔防以外が強いスズカゼはヴァンガードで完成するんだ・・・。


てかジークおもれぇぇぇw
イメージ 3

闘技場で民たちの歓声が聞こえるてwww
暗夜の民いませんがなwww
なかなかいいキャラだったwww

次は18章から。