新紋章の謎②

(前回までのあらすじ)
スタメンが色々とやばい。
金欠だし敵は強いし、ifのオンラインヌルゲーになれきった私の目を覚まさせてくれたようだ・・・。
しかしマリクもシリウスミネルバも装備だけ剥ぎ取って全く育てていませんし、ジュリアンも宝箱が多い時だけ出す感じでエンディングは・・・。言わんでもわかるな?


スタメン
マルス様・・・主人公。常に強制。強くはないけどまぁまぁ使える。が、宝箱の回収だの説得だの制圧だの仕事が多すぎてほとんど実戦にでることはない。
マイユニ・・・一人無双。レベルMAX近く能力はほとんどカンスト。できれば経験値を回したくないが頼らざるを得ない。
ライアン・・・強い。スタメン確定の子供。
フレイ・・・強いおじさん。結婚システムがあったら間違いなくフレイと結婚してるね。2周目はエッツェルだね。
リフ・・・能力はアレなのに毎回ついついスタメンに入れてしまうお坊さん。
パオラ姉様・・・初期レベルが高くいきなりぎんの槍とか使えるので気づいたらスタメンに入ってる人。
カチュア・・・レベル12くらい。13章でこれはきついが訓練場に出す金がない・・・。
ジェイク・・・即戦力。成長率が高いので使える・・・はず。
エッツェル・・・即戦力。毎回スタメンにしてしまう。かっこいいからね。
フィーナ・・・踊り子。再行動便利すぎィ~。てか、こいついないとクリアできねー。

13章外伝
クライネが出て来る章。シューターがうざいのでマイユニ、フレイ、マルス様、ライアンで突っ込む。
アイオテの盾をいただいてクリア。
パオラ姉様に持たせた。

14章
最初に怒涛のように来る氷竜と盗賊がうざいが捌き切った後は楽な章。
左の盗賊はパオラ姉様に殺ってもらった。
チキは仲間にしたらワープで買い物に行かせる。
一応全部石買ったけど、チキ自体を使うかわからない・・・。

15章
なんだよこの章はッ・・・!!!
シューターがうざいので最初に始末しようとパオラ姉様を行かせるも一撃で倒せず、リブローは使われるし他のにも狙われるし・・・。もたもたしてたら盗賊が動き出すし村つぶされる確定で1回リセット。
次はリブロー司祭から倒して回復させないつもりでシューターに近づいたらなんかアベルが来てパオラ姉さんが必殺で殺しちゃった。嘘だろ・・・絶望してリセット。
3回目。アベルを殺さないように一撃離脱でレスキューを使うことにした。もったいないけど仕方ない・・・。
1回ハマーンまで使ったよ・・・。もうオンラインショップもないしね・・・。
そしたら案外それからはスムーズに進んで、なんの問題もなく行ったと思ったら、中央からホースメンの増援がでてきたので橋でせき止めて反撃で殺そうと手槍装備のマイユニを立たせたんだが、何とアベルがしゃしゃりでてきて反撃で死亡・・・。嘘だろ・・・。
アベルの範囲を確認してなかったのが敗因だったけどなんかクッソむかついてそのまま進めようとも思ったけどなんかそしたらレスキュー使った意味ない悔しいみたいに思ってやり直し。
アベルめ・・・。クソが・・・。使ったこともねーのに・・・。
4回目でやっとアベルを仲間にして制圧できるまでに。
ここで1回目のマップセーブ。闘技場に入るために残しておいたんだわ。
100ターン超で2回目のセーブをしようと思ったんだけど、油断してマリーシアのライブなくなったって気付かずにハマーン使ってしまいはがねの剣とかなおしてしまう大失態・・・。
リセットしたいんだけど、さすがにもうできねぇ・・・。多分リセットしたら2度とやらないってことでハマーン残り1回を大事に使うことにした。
ついてねぇ・・・。
15万くらい稼いだところで飽きたので終了。
得たものよりも失ったもののほうが大きかった。

16章
進撃画面で訓練場に入り、オグマとバーツを勇者とウォーリアーにクラスチェンジ。
これでやっと戦力が増える・・・。
ついでにカチュアも育てようと思ったんだけど、なんか記録を忘れててね・・・。途中で計算違いを起こして撤退。
撤退2回目です。魔が差したとしか言いようがないです。
先に進みましょう。えぇ。

16章 王都奪回
左下の盗賊はパオラ姉様に追いかけさせる。
上の盗賊もうざいのでフレイに手槍持たせて突っ込ませようとしても、アホトリアが邪魔。
なので大陸一(笑)をパラディンに兵種変更、速やかにアホトリアに話しかけられるようにした。
その間に手槍装備マイユニとかフレイとかで盗賊を殺れるだけ殺っておく。
アホトリアを仲間にしたらスナイパーが一匹残ってしまって・・・大陸一(笑)が危なかったんだけど別に撤退してもいいやと思ってたらなんか生き残ってた。
あとはマルス様が宝箱を開けると同時に増援がでるのでここは左側に籠城する作戦。
ハンマー持ちのウォーリアーが危ないのでドーガ殿を壁にできず、マイユニとフレイを壁にした。
ハゲとか大陸一(笑)とかアホトリアとかはマルス様と仲良く宝物庫のほうに待機。
ウォーリアーを殲滅したらレベルMAXであまり前線に出したくないマイユニとドーガ殿で交代。
だけど残った魔道士がドーガ殿を襲う。
危ないので壁をリフ殿に変える。
そしたら追撃できなくてね、リブローを使われてしまうという失態。悔しいからやり直そうと思ったけど、面倒なのでやめて涙を流しつつ進む。
残ったウォームとメティオがうざい。
なので魔防が高すぎるリフ殿で弾切れ作戦に持ち込もうかなと思ったんだけど面倒くさくなってきたので、フレイにMシールドをかけてそのまま特攻んでもらうことにした。
ジェネラルとスナイパーを倒したら、フレイ、エッツェル、リフ殿で進む。
敵はすべてフレイが倒して終了。
なんてことはない章だった。

16章外伝
裏切り者のカタリナがまた来やがった。
カタリナは3回説得しないと仲間にならない。殺したくなるね・・・。
なのでマイユニが聖水を使いつつ丸腰でカタリナの説得にあたる。
途中バーサーカーとかにフィーナが襲われてたけどもうレベルが高いので反撃で殺せる。
そして高い回避で当たらない。
残りのバーサーカーマルス殿で片付け。カタリナを仲間にしたと同時にマイユニが手槍装備でスナイパーを殺す。
もう一匹はマルス様に与えようとしたんだけど、マイユニが反撃で殺しちゃった。しょうがないね・・・。

ここで先ほど撤退してたカチュアをもう一度訓練所に放り込んでファルコンナイトにクラスチェンジ。
秘密の店で天空のムチがもう1個手に入るので、トライアングルアタックも意識してエストも一応レベルMAXまでしておいた。
お金がなくなっちゃったけど金塊売ってまだ10万強。まだ余裕があるね。
マリク?ジュリアン?シリウスミネルバ
なんだそいつらは・・・。知らんな・・・。

ってわけでここまで。