新紋章の謎①


アサマのデータもけっこうできてきたのでだんだん飽きてきた、ひさびさに新紋章をやろうと思う。
DSなのでオンラインショップも終了し、利便性は落ちたが、新鮮な気持ちでプレイしてみたい。
自身もうすでにifのヌルゲーに慣れきってしまい、いろいろと何かを忘れているので、ノーマルカジュアルでお願いしたい。

前日編8まで
マイユニはソシアルナイト、女。
チュートリアル的なものなので、特に難しくはない。
が、マイユニの能力のあがりが悪く、何度もやり直した。
中盤からほとんどドーガ殿壁、ライアンとどめ、リフ殿回復みたいな形になってしまい、3人だけに集中的に経験値が入るはめに。
ライアンは子供なので吟味しなくても成長いいのが助かる。
リフ殿もなんと4ピンとかしててスタメン確定かも。
最後は前半はドーガ殿壁、マルス様とどめ、後半はリフ殿を魔法壁、マルス様が5ピンとか連発したのでマルス様に魔道士とか殺らせて、ほとんどこの陣形でクリアしてしまった。
裏切りやがったカタリナもマルス様がてつの剣でグサグサ刺して葬った。
うちの軍はマルス様が一番強いという結果に。

1章
アランをドラゴンナイトに兵種変更し速やかに金塊を確保する。
武器屋で手槍を大量に買い込み、ライブを進撃画面で3本ほど買ったのでここで全員レベル10まであげることを目標としてロレンスをチクチクやる。
ロディ、マイユニ、マルス様、ドーガ、ライアンがレベル10になったとこでライブも少なくなったので終了。マリーシアはロレンスさんの武器がなくなっちゃったこともあってそれほどレベルがあがんなかったけどまぁよしとする。100ターン以上かかった・・・。
2章
レディソードは1ターン目にアランに取らせる。アランは主力じゃないし駒なんで別に死んでもいいんでね。そして見事に撤退。いくらなんでも一回くらいかわせよ・・・。
そして前章で早々金欠になり、金の確保もそうそうできないのでボスチクはしないことに。ライアンで一撃死してもらった。
遭遇戦のヌルゲーや金策DLCに慣れちゃうとこれだから困るぜ・・・。限られた軍資金の計算が大変・・・。
3~12章
な、なんでこんなに難しいんだよッ!!ifに慣れきった私にはもはや・・・これまでなのかッ・・・。
いやクリアできないとかそういうんじゃないんだけど。
むしろ撤退者とかあのアラン以来でてないし、リセットもしてないしそんな難しくもないんだけど。
とにかく、とにかく金欠がひどい。金塊入手したらすぐなくなるレベルでひどい。
金策マップが恋しいとばかりに何も買えない。
9章で稼ごうかと思えばアストリア隊が来る。アストリアなんか殺しちゃえばいいんだけど、それもなんだか・・・。
ってわけで12章時点で金が3000円くらいしかない。
終わってる。訓練所にも通えない。ボスチクしたい。レベル上げたい。武器がない。ライブが高い。りーむーwww
なんやこれwww
それでももうマイユニ、フレイ、ライアン、リフ、パオラ姉様だけは上級職に。あとの奴はほとんど育ってない。
ヤバイ・・・。マイユニだけは強いといういつもの現象。
マルス様は毎回魔力と魔防以外は全ピンする勢いなので強いがまだレベル20行ってない。
なんか即戦力に入れ替える初心者プレイになってきたけど大丈夫なのか・・・。今のとこジェイクとかダロスとか使おうかなと思ってるくらい深刻さ・・・。

13章
正直難しい。四方八方から敵に囲まれてるし飛竜の移動力がすごいのであまり逃げ場がない。
一度リフが撤退するはめになったり、盗賊が逃げそうになったりで何度かやり直した。
マイユニを突っ込ませてひたすらみんな右を目指し、左からくる敵はリフのレスキューでマイユニを戻すっていう形を取った。貴重なレスキューが・・・。
敵が片付いてきたらマルス様でベックを仲間にして、あとはマイユニ頼みで終了。
マイユニはレベルMAXいきそう。他のやつはたいして育ってない。ライアンとフレイくらい。まいったよ、どーすんのこれから・・・。
今のとこのスタメンはマルス様、マイユニ、パオラ姉様、カチュア、ジェイク、リフ、エッツェル、ライアン、フレイ、フィーナ。
なんかもうこのメンツがいろいろとやばい。
オグマ隊長は?バーツさんは??ドーガさんは???
強いメンツはどこへ・・・。