新紋章の謎③

(前回までのあらすじ)
やっとアリティアを取り戻したぞー!
さぁ、あとはハーディンを倒すんだ!

ここでロジャーを訓練所に放り込む。金は10万を切り厳しくなったがどう見てもドーガ様より強いのでスタメン確定。

スタメン
マルス様・・・心優しき王子。今回強い。単独で前線に放り出せるくらい強い。なのでナバールの出番がない。
マイユニ・・・すでにレベルMAX。あまり使いたくない。
フレイ・・・素敵なおじさん。強い。
ロジャー・・・恋愛に悩めるぽっちゃり男子だがかなり強い。前線に放り込んでもダメージを食らわない。頼もしい壁。
オグマ・・・隊長。あまりステが伸びなかった。
バーツ・・強い。ウォーリアーでほぼカンストしてしまったためバサカにして運用中。
ライアン・・・強い。てつの弓さえ持てば無敵。
パオラ・・・強いお姉様。一度トライアングルアタックを見たいが枠が大変。
リフ・・・すさまじき魔防。どんな魔法でも受け止める。
エッツェル・・・たまに攻撃。おもに回復。ステは悪くない。
フィーナ・・・踊るだけ

17章
1ターン目にマイユニとフレイが雑魚を始末してパオラ姉様が盗賊を追いやすいようにしたものの、ドラゴンナイトどもが索敵型だと思ったら動いてきたため一度リセット。
2度目はドラゴンナイトの動く範囲ギリギリにオグマ隊長、バーツ、ライアンを配置して一度に倒せるようにした。
パオラ姉様がリザイアを奪い取り、マルス様がもう1人の盗賊を始末したら左の村から訪問する。
右でトーマスを仲間にしたらマルス様が宝箱を開けるのを待つ。
そして一気に左を責める。ロジャー一人でほとんど殲滅できるのでいいんだけどね・・・。
あとはシーマ周りの敵をサムソンの範囲に入らないように始末したらフィーナ使ってマルス様で一気に説得してシーマがサムソン仲間にして終わり。
少し買い物もした。

18章
出撃枠が1人余ったのでトーマスを訓練場に放り込む。成長率がいいので採用。
マルス様がブーツを使ってるのでフィーナ使用で1ターンで村に辿り着く。騎士団が撤退したのを見計らって右にロジャーを特攻ませる。
マルス様も命のオーブがあるので多少無理がきくのでその間シューターの囮になってもらう。
この章でロジャーの槍武器レベルがAになりもう憂いはない。
あとは残りのジェネラルや司祭を心ゆくまでマルス様にグサグサ殺ってもらった。もちろんボスもマルス様が昇天させた。

19章
スゲーめんどい章。何がって?ハーディンのしもべどもだよッ。
みんな殺しちゃえばとっても楽なんだけどそういうわけにもいかないので仲間にする。
エストに先行させてウォーリアーを倒し、全軍全速力で村のほうへ。
みんなシューターを全く避けないからビビった。
エストでシューター一匹やったらレスキューで救出。
ラクが出るのでその間にマルス様で村を訪問し、盗賊をフレイで殺る。
ロシェがビラク説得。
その後ビラクザガロ説得。
その後がね・・・。ウルフの範囲に入らないようにロジャーを一人特攻ませてシューターの囮にしつつ、まわりの敵も全員始末。増援も始末したところでザガロがウルフ説得。司祭はトーマスとマルス様の餌とし、トーマスでゆっくりネイリングを殺ろっかなと思ったらトーマスが必殺出して殺しちゃった。
その後は闘技場にこもる。
ハマーンの悲劇を忘れてはいませんよね・・・。
しかも今回はめんどい章だったため1回セーブしてしまったので、1回しかマップセーブが使えずかなり慎重に相手を選んだ。
ジェネラルは即棄権。てかジェネラルってやっすい賭け金選んでるのに出てくる。そして勝てねーッ!
嫌がらせとしか思えねー。
20万ほど稼いだとこで深追いはせず、切り上げた。

次はハーディンだな・・・。
ミネルバシリウスを少しだけ育てたけど、あまり強くない。シリウス幸運低すぎ・・・。マリクとジュリアンを育てる気が失せたので終了。