新紋章の謎④

実は21章までクリアしたんだけどね、ブログ書いてる途中で消えてもう書く気が失せた・・・。
というわけで簡単に
20章
キラーアクスバーツが必殺出してハーディン倒す。グラディウスは無傷。
イメージ 1
ハーディンさらば~!
いつの間にかロジャーが天井達成してた。
20章外伝
エレミヤはフレイが特攻んで倒す。ロングボウは1回使用されてしまった。涙を流しつつフレイがここで天井達成。
21章
ミシェイルを仲間にしたいがミネルバが弱いので単騎特攻は無理。
なのでワープでマイユニを村近辺に送り込んでそこらの敵を虐殺。
盗賊はエストが倒す。
飛竜はロジャーとフレイが全速力で北上して倒す。
遠隔魔法がうざい。一回リザーブ使ったよ・・・。
マイユニでほとんど虐殺したらミネルバを村で待機。
マルス様が訪問して終わり。適当に買い物。金が余ったので闘技場は使わなかった。チェイニー出して損した。

ここで金が余ったためマリクとジュリアンを仕方なく育てる。
マリクは上級職にしたし、ジュリアンは20になったからもうこれでいいだろう・・・。
チキをスタメンにするために育てる。火竜石2つぶっ壊れたがいい感じに育った。

続き
スタメン
マルス様・・・心優しき王子。今回かなり伸びがよかったので主力。前線の将。守備力も余裕の20超え。なぜか常に肌身離さず聖水あふれる剣を持ち歩いている。
勇者の剣をお持ちになっている。
マイユニ・・・強い。メリクル使用者。
フレイ・・・強いおじさん。勇者の槍使用者。
ライアン・・・強い子ども。パルティア使用者。
リフ・・・驚異の魔防。不動の魔法壁。
エッツェル・・・スターライト係に任命。ガーネフとタイマン張ってもらうためかなりドーピングしたよ・・・。精霊の粉やはやての羽全部持っていったぜ・・・。
ロジャー・・・不動のスタメン。頼りになる壁。最初から育てておきゃよかった・・・。グラディウス使用者。
トーマス・・・他のメンツを蹴散らしスタメンを勝ち取る。
ステが微妙だけど貴重な弓兵なのでけっこうドーピングしたね。ロングボウ、勇者の弓使用者。
バーツ・・・斧兵がいないので自然にスタメン入り。現在バーサーカー。勇者の弓、オートクレール使用者。
チキ・・・ここからスタメン。竜を蹴散らしてもらう。
フィーナ・・・踊り子。とにかく重要な役割。フィーナがいないとやばかった場面が多かった。
エスト・・・パオラ、カチュアに比べてほとんどのステータスが勝り、スタメンとアイオテの盾を勝ち取る。

ミシェイル出したかったけど幸運2って何だよ幸運2って・・・。せっかく仲間になったから使いたかったんだけど。
即ベンチです。

22章
増援を片付けてからゆっくりなんて思ってたら甘かった。
ロジャーが撤退した時点で短期決戦を悟りリセット。
宝箱は無視してひたすら全軍で北上。扉を開けた瞬間総力戦で襲いかかる。トーマスのロングボウで邪魔なやつらを片付けるだけ片付けたらマイユニを特攻ます。
マルス様もそれを手伝う。総力戦で増援が出る前に決した。
23章
ここもスピードが要求される。チンタラやってられないのでひたすら北上。でも宝箱はほしい。なのでワープで右にライアン、左にバーツを送りこみ中身はもらう。
てか終章でハマーン使ってる余裕があんのかw
ガーネフをマイユニでおびき出したらエッツェルを北上させる。マイユニとエッツェルは支援関係があるのでそのまま隣接させてガーネフに襲いかかる。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

やったぞぉぉぉぉ!!!
エッツェルが世界を救うんだ。エッツェルこそ真の英雄なんだ。
猛烈にドーピングした結果、ガーネフがただの雑魚になったことはなんとも言えない。

終章
ここは例のごとく1ターンで決着するため、杖使いを多く出す。
最終メンバーはマルス様、リフ殿、エッツェル、カタリナ、マリーシア、ジュリアン、ミネルバシリウス、マリク、マイユニ、チキ、ナギ。
レスキュー持たせたジュリアンをワープで送り込み、それからシリウス、マリク、ミネルバを呼んでリレー。
マリアがマルス様をレスキューし、マルス様がメディウスに斬りかかる。
マリーシアがアゲインでマルス様を再行動、必殺!
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

メディウスを倒したぞーッ!
マルス様によって世界に平和を取り戻した。

活躍した人々
イメージ 8
普通に強かった。ほとんどの能力が早々にカンストしていた。
イメージ 9

なんか途中で切れてるけど・・・。
すさまじい魔防で最後まで活躍してくれた。杖に何度も助けられた。
イメージ 10

強いおじさん。マイユニと双璧をなした特攻係だった。
イメージ 11

踊り子。縁の下の力持ちってくらい大事な存在だった。フィーナがいなかったら難易度が一気に高くなっていただろう。
イメージ 12

中盤から頼りがいのある壁として活躍してくれた。
物理敵には無敵だったけど、22章あたりからだんだん苦しくなってきた。
イメージ 13

ガーネフを倒した立役者。普段は杖を振っているだけでも貴重な存在だった。もちろん杖レベルはA。

イメージ 14

まさかの勝利数第一位。闘技場専門だった。
彼のおかげで金策はなんとかなった。かなり重宝した。
イメージ 15

普通に強かった。竜石も十分に足りた。
イメージ 16

少し訓練場に放り込んだだけだがやはり強かった。
イメージ 17

地味に活躍した人。ロングボウが便利だった。大勢の中からスタメンを勝ち取り終章まで外れることはなかった。

イメージ 18

強いの一言。守備も魔防も高く、どこに放り込んでもたいがい敵を殲滅できた。
イメージ 19

今回はステータスの伸びがよく、ほぼ毎回魔防と魔力以外は全ピンし、ほぼカンストした。なので前線に放り込んでも死なないし、孤立させても安心だった。
終章では鬼神のごとき活躍を見せた。その名に恥じない英雄である。

感想
難しかったの一言。ノーマルながらけっこう策を練って頭を使った。
ひさしぶりにファイアーエムブレムをやったって感じだ。
覚醒以降は別物の作品って言われてるけど、まぁそうだね・・・。
結婚システムがなくとも、DLCがなくとも、ファイアーエムブレムってこんなに面白いんだって思う作品であった。
EDもすばらしい。

だが疲れたよパトラッシュ・・・。しばらくやりたくねーッ!

イメージ 20

こはちょっと泣いた。

Fin.